CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
script*KT*
ARCHIVES
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
<< いいのかなぁ〜 | main | 午後のひととき >>


| - | | - | - | pookmark |
タラちゃん
実家のタラちゃんの調子が良くありません。
先週の金曜日から月曜日まで入院して
なんとか持ちこたえたのですが、
今年の秋を乗り越えられるかどうか・・・。

17歳という年齢もあり、心臓も弱く、
奥歯がぐらぐらになって、
歯を抜いてから、
食事が変わり、柔らかいフードを食べるようになってからも
たぶん、痛みや不快感があったのでしょう、
ますます、調子が悪くなり、
様々な数値が異常を示してます。

タラちゃん


タラちゃんの状態が悪くても
父は言葉が出ないので
それを獣医先生に伝えることができず、
また先生が言っていることを
しっかり理解することもできないので、
今日は動物病院の先生とお話しして
今後の方針に付いて伝えてきました。


両親とタラちゃん・・・互いに支え合っている感じがするから、
みんな、良い方向に向かって欲しい・・・


zazie-banner

| タラちゃん | 10:40 | comments(9) | - | pookmark |
| - | 10:40 | - | - | pookmark |
コメント
リッキーの大好きなタラちゃん。
少しでもゆっくりでもいいから、
良い方向に向かって欲しい。

元気になる事祈ってます。
| りきお | 2010/10/11 12:04 PM |
 タラちゃん元気だとばかり思っていました。
 タラちゃん、17歳になんてみえませんね。
 どうか、元気になるように祈っています。
 タラちゃん、ファイトです!
| ミカミカ | 2010/10/11 1:49 PM |
17歳って凄いですよね。
ご家族の皆様に大事にされてたのかわかります^^

タラちゃん目力凄いな・・・
どうかゆったりとした時間を過ごして欲しい。
少しでもよくなりますように。
| ☆じゃすみん☆ | 2010/10/11 2:01 PM |
タラちゃん、健やかな穏やかな毎日を
送れるように祈ってます。
| haru | 2010/10/11 7:35 PM |
あどっ!さん、、、タラちゃんの様子、心配ですね。17歳で本当に頑張っていて。お父様とタラちゃんの支えあう様子、二人で一緒に元気になって欲しいと願うばかりです。。祈っていますね。。ハルママより
| ハルママ | 2010/10/11 9:31 PM |
タラちゃんが ご両親のためにも
がんばってくれますように・・。

健やかに暮らせますように。。
| Yuko | 2010/10/12 2:13 AM |
タラちゃん、17歳。お見事!!!

歯を失うと、食事をとるのが困難になることが
多いですね。
噛めないと、唾液もでず、嚥下がむずかしいのかも
しれませんね。
犬の介護用品で、トロミアップというフードに混ぜたりして
飲み込みやすくする、商品もあります。
人間用でもありますね。試されてはどうでしょうか??

食べないとどんどん体力が落ちてしまうので、
しっかり食べて欲しいですね。
お父さまの、毎日がんばろうーと思える存在が、
タラちゃんなんですね。
| ロールケーキ | 2010/10/12 4:29 AM |


 タラちゃん くれぐれもお大事にねぇ〜

 

 
| こはく | 2010/10/12 9:23 AM |
●りきおさん
ありがとう。
もう、高齢ということもあって、
あちこちの機能が低下しているのはしょうがないことなのです。
それまでなんの病気もしていなかったということだけでも
タラちゃんに感謝です。
苦痛がないようにしてあげられればいいなって思ってます。

●ミカミカさん
これはね、何年か前のタラちゃんなんです。
奥歯を抜いてから急にガクッと弱ってきました。
両親がとても大切に育てているし、
互いに支え合っているのがよく分かるから、
頑張って欲しいです。

●☆じゃすみん☆さん
歯って大切だよね。
大型犬だとあまり感じることはないけど、
小型犬って歯をしっかりさせていないと、
食事もしっかり取れないし、
食べる量も少ないから
体力もなくなっちゃう。

今は食べられるものはなんでもあげていますよ。
今日もこれから実家に行ってきます。

●haruさん
負担のないように穏やかに生活させてあげなきゃね。
ヨタヨタしながらも父のそばにぴったりくっついて
毎日過ごしていますよ。

●ハルママさん
あっという間に17歳です。
小型犬は比較的長生きなのですが、
それでもこれだけ頑張ってくれたことに感謝です。
両親もタラちゃんも負担なく、穏やかに生活できるように
私もお手伝いできればいいなって思っています。

●Yukoさん
互いに支え合うって
こんな感じなのかなぁ〜って思います。
自分とアビーの関係もそうだったのかも知れないけど、
両親も調子が悪くて、タラちゃんも調子が悪くて
だけど、お互いに気を遣い合って・・・という
姿を見ると
自分の家族なのにちょっと鼻の奥がツーンとしますよ。

●ロールケーキさん
獣医先生は奥歯だけでなく、
全部の歯を取ってしまった方が
食事はしやすくなったかもしれなかったと
今更ながらいいました。
歯をぜんぶとってしまうと
舌がでてしまうから見栄えがわるくなるかも・・・ということで、
前歯を残したらしいのです。
たしかに介護用品でありました
とろみアップとかとろみちゃんとか・・・
こういうのを使うといいかも。

父も脳梗塞で倒れたときこういのを使っている人もいました。
今から実家に行くので途中薬局に寄って探してみますね。
ありがとう。

●こはくさん
寿命が近づいているのがわかります。
でも、まだ両親のそばをヨタヨタしながらくっついてあるく
タラを見ていると
応援してあげたいと思うのです。

すこしでも負担のないようにしてあげたいです。



| あどっ!@MacBook | 2010/10/12 2:04 PM |
コメントする