CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
script*KT*
ARCHIVES
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
日帰り高知
義兄のお父様が亡くなり、
その告別式に参列のため日帰りで高知に行きました。
実のところ実家のこともあり、
パパだけで・・と初めは思っていましたが、
折に触れ高知から体調が悪くても来てくださったり、
また、高知から美味しい物を送っていただいたりと
いろいろと親切にして頂いたので、
はやりお別れとお礼を言いたかったのです。
朝の羽田空港

結局、空港と斎場の行き来しかできず、
高知をという土地を知ることはできなかったけど、
でも、土佐の人達の優しい心遣いやゆったりと時が流れるような気持ちになる
言葉遣いを肌で感じることができたし、
大変だったけど、行ってよかったと思っています。

湿度の少ないからりとした空気と澄み渡った青い空が
そういう人柄を生むのかな〜・・・思いながらも
もういっぽうの気持ちは朝から何も食べずにお腹が空いたーと
思ったりもして
日帰り高知の旅は終わったのでした。


結局食事にありつけたのは高知から戻った羽田のターミナルでした。
zazie-banner
| 家族のこと | 15:35 | comments(4) | - | pookmark |
「頑張れ」という言葉
もともと好きな言葉ではなかったけど、
父が病に伏してからますます嫌いになった言葉。

病院でのリハビリを終えたあと、
カフェテリア(通っている病院にはそういう場所があります)で、
入院中に一緒だった方達と偶然に会い、
退院後の近況報告などをした父。
同じ病に倒れた方達はお互いの状態をよく分かっていて
麻痺の症状は違っていても意志を通わせることは出来ます。

そこにご主人が5ヶ月間入院している奥様がやってきて
私たちの中に入ってきました。
どうやら失語ということと失声ということをはき違えているようで
私が症状について伝えたものの、
「大丈夫、大丈夫、うちの主人も最初話せなかったし、鉛筆も持てなかったけど
今では話せるようになって、字もしっかり掛けるようになってきたわよ。
大丈夫よ、頑張って!」と、全く分かって居ない様子。

頑張って、と何度も繰り返される言葉に
これ以上父は何を頑張ればいいの?
他人が言う言葉じゃないでしょ?と
あまりにも自分の都合でべらべらとしゃべりまくるそのご婦人に
対して怒りを覚えた私です。

朝、摘んだバラ

その後、帰りの車の中で、父がぼそっと「大変だな・・・」と言った言葉は、
なんなんだろう。。。と、ずっと考えていたのですが、
たぶんあの奥さんだとご主人も大変だろうな・・と思ったのかもしれないな。
なんてちょっと考えちゃった。


頑張るという言葉は自分自身で使う言葉だと思うのです。
その言葉は他人が言う言葉ではないと思うのです。


バナー1応援クリックよろしくお願いします


| 家族のこと | 00:54 | comments(5) | - | pookmark |
その日の晩・・・
前日の日記で
満足した休日を過ごした・・と書いた私ですが、
夜遅くに母から電話があり、
父の調子がおかしいと連絡があって
慌てて実家に行きました。

父もパニックになっていて
母もどうして良いか分からないという状態で
もちろん私もわからないから
救急車を呼びました。

救急車の中で
心電図を録ったりしながら、
救急救命士の方達が病院に父の症状を伝えていたところ、
どうやら病院のコーディネーターの方からは
このような症状は受け入れできないとのこと。
母はどうしても病院へ・・・とお願いしていたけど、
私自身はこの状態だったら病院はムリだろう・・・と思ったりもして、
結局父には「翌日病院に行こう」と納得してもらい、
救急車には帰ってもらったのでした。

その後症状が治まってきたので
父と母を落ち着かせて
私も12時過ぎに家に戻りました。(ふぅ〜)

リラックスリラックス・・・

失語症の父が不調を訴えていても、
なかなかそれを理解してあげることができなくて、
もどかしい。
これからどうしたらいいのだろうか・・・と、
不安なこともいっぱいあるけど、
まずは日々、穏やかに過ごせるようにサポートして
あげられればいい・・・。
な〜んて、夜中の3時頃、薄暗いリビングでつらつらと考えていたら
クレートのなかでザジが裏返ってリラックスしていました(苦笑)

ザジちゃん・・・いい仕事してますよ^^
バナー1応援クリックよろしくお願いします
| 家族のこと | 22:58 | comments(6) | - | pookmark |
気持ちの良いランチ
お天気が良かったから、
マクドナルドでハンバーガーを買って
公園でランチ。
あげないよー

エビバーガーはそこそこに美味しかったけど、
ちょっと冷めかかっていた
ポテトはむむむ・・なお味でした。
いつもの公園

冷めたポテトほど美味しくないものはないのだ・・・(キッパリ)悩むバナー1応援クリックよろしくお願いします
| 家族のこと | 12:27 | comments(4) | - | pookmark |
受け入れること
父のような障害を持ってしまった人達の
集まりがあり、
言語聴覚の先生に勧められて
父、母と私で参加してみました。


しかし、退院してまだ10日間くらいしか経っていない
父には体と精神の負担が大きすぎました。
私も母も周りの人達に圧倒されました。


実家に両親を送り届けたあと、
どこかで自分自身の気持ちをリセットしようと思って
川瀬巴水の木版画展を見て帰ってきたのでした。
その後、お夕食を買って帰れば良かったのだけど、
それすらもできず・・・
川瀬巴水のハガキ

まだ、私自身が父の状態を受け入れられていないのかなぁ〜・・・
いろんなことを考えてしまった1日でした。



その時の疲れが抜けません・・・
応援クリックよろしくお願いします
| 家族のこと | 15:03 | comments(4) | - | pookmark |
一段落
今日、父が退院しました。
1月18日に脳梗塞で倒れて急性期病院として総合病院に入院したあと、
回復期リハビリテーション病院に転院して約3ヶ月。

父の入院中、母のほうが軽い鬱になってしまったりして、
違う種類の病院に母を連れて行ったりの日々でしたが
お薬の力も借りて母の調子も上向きになりました。

必死でしたがなんとか乗り越えることができました。

サクラの季節限定?
写真は先日撮ったもの

たぶん病院に居るときの方がいろいろな面で安心だと思いますし、
家族の肉体的な負担もすこしはラクだと思うのですが
それでもみんな(タラちゃんを含め)が同じ屋根の下で、
生活できることは何よりの喜びです。
サクラのグラウンド

父も後遺症の高次脳機能障害とはつき合って行くことになりますが、
さらなる機能回復のためにリハビリ病院に通い、
今までの生活に戻れるよう、私もできるだけお手伝いしようと思っています。



皆様から頂いた心温まるお手紙やメールは
“○○しなければ・・・”と、一生懸命になりすぎていた私の気持ちが
ふぅっと軽くなりました。

ザジパパにもいろいろとサポートしてもらったし、
ザジにはお留守番を頑張ってもらったし・・・。
すべてに感謝、ありがとう。

応援クリックよろしくお願いします



| 家族のこと | 13:37 | comments(9) | - | pookmark |
次のステージに・・・
父は12日に脳梗塞の治療を終え、
リハビリ専門病院に転院しました。

今回のことで背負ってしまった失語症を克服するために
しばらくリハビリを頑張ることになります。
お昼寝中

父は、毎日来なくてもいいよ・・・と言ってくれますが、
毎日電話が掛かってくるので、
行かなければいけません。(苦笑)
まっ、話すことは回復にも繋がるからいいんだけどね^^

今度は家から近いし、
近くにデパートもあるから、
帰りにお買い物もできるし、
病院と自宅との往復だけにならずに、
お見舞いに行けそうです。

さすがに毎日デパート通いはしませんが・・・(苦笑)


ザジちゃんはおパンツさんになってしまったみたいです・・・
zazie-banner 応援クリックよろしくお願いします




| 家族のこと | 11:25 | comments(8) | - | pookmark |
病院に通うほかにも・・・
父のところに母を連れて行き、
家族のお手伝いをするほかにも
タラちゃんをお世話するというお仕事もあります。
タラちゃん

今日はトリミングに連れて行って、さっぱりしましたよ。

やっぱりタラちゃん、可愛いなぁ〜^^
zazie-banner 応援クリックよろしくお願いします
| 家族のこと | 13:00 | comments(6) | - | pookmark |
すこしずつ・・・
入院した当日はかなり私も焦りましたが、
失われた言葉はすこしずつ取り戻し始めているような感じがします。
母の名前もでてきたし・・・。

昨日はタラちゃんの写真を持って行ったのですが、
「この子はかわいいねー」とタラのことを言っていました。
タラのことは分かって居るのだけどどうも名前が出てこないみたいです。
「タラちゃんでしょ?」というと「そうそう」と言っているし、
なにかのきっかけがあれば言葉が出てくるような感じです。

タラちゃん

まだ食べ物は口にしていませんが
水は飲めるようですし、
他のところには麻痺はでてないみたいなので、
まだICUに入って居て動かせない状態ですが、
すこしずつ、状況を受け入れて、これからのことを
考えていこうと思います。

問題は母のほう。
精神的に参っているのでこちらのサポートの方が大変かも・・・。

zazie-banner 応援クリックよろしくお願いします


| 家族のこと | 11:01 | comments(9) | - | pookmark |
今度は・・・
実家の父が脳梗塞で倒れました。

原因は不整脈。
心臓で血栓ができて、脳の血管が詰まったことが原因らしいのです。

救急車で運ばれるときは自分で靴を履いて
車に乗り込んだらしいのですが、
車の中で名前を尋ねられたら、自分の名前がすでに
言えなくなっている状態だったとか。

私も慌てて病院に行ったのですが
いつもお喋りしている父でしたので、
言葉がなかなか出てこない父を受け入れることができなくて、
涙が出そうになりました。

ちょっと忙しくなりますので、
日記の更新は遅れがちになりますが、
とりあえず、私とザジは(あっ、パパもね)元気ですのでご心配なく。




zazie-banner 応援クリックよろしくお願いします



| 家族のこと | 10:23 | comments(7) | - | pookmark |
<< | 2/7PAGES | >>